入院案内

医療法人社団栄央会 なこそ病院
〒979-0141
福島県いわき市勿来町窪田町通2-114
TEL 0246-65-7755
FAX 0246-65-7428
午前8:30~12:30
午後13:30~17:30
木曜日午後、日曜日、祝日休診
送迎バスを運行しております。
詳しくは受付までお問合せください。

患者様が明るく健やかに過ごせるように真心をこめたサービスを目指します。

お見舞い・ご面会の方へ

面会時間は午前9時から午後8時までとなります。
  1. 面会時は他の入院されている患者さんの迷惑とならないように話し声にはご注意ください。
  2. 面会の方は、飲食・飲酒はご遠慮ください。
  3. 病院内はすべて禁煙となっております。おタバコはご遠慮ください。

入院手続き

  1. 入院誓約書に必要なことを記入して捺印してください。
    (所定の用紙をお渡しします)
  2. 健康保険等で入院される方は、「保険証」 及び 「老人医療受給証」 などを同時にお出しください。
    入院中も月に一度 「保険証」 の確認をさせていただきます。
    また変更があった場合は、速やかにお申し出てください。

入院中に必要なもの

  1. 洗面用具(歯ブラシ、くし、せっけん、ひげそり、タオルなど)
  2. 食事用具(湯呑みかプラスチックのコップ、はし、スプーン、フォーク、エプロン等)
  3. 入浴用具(シャンプー、リンス、垢こすり、バスタオル)
  4. その他(ティッシュペーパー、入れ歯の方は入れ歯入れ、ポリデントなど)
  5. 衣類(下着、パジャマ、ゆかた)
  6. ※スリッパは脱げて転倒し、負傷することがあります。
     滑りやすいスリッパはやめて履きなれたくつまたは滑りにくい底の履物の準備をお願いいたします。
    ※当院では、院内感染予防・ご家族の労力と経済的・時間的負担を軽減のため『LTセット』を導入して
     おります。(衣類・オムツ・タオル等のご準備は必要ありません。)
     詳しくは『LTセット』のご案内をご覧ください。

入院中の日課

  1. 起床(午前6時)
  2. 食事
    • 朝食-----7時20分
    • 昼食-----12時
    • 夕食-----18時
  3. 検温(14時)
  4. 入浴
    • 男性-----月、水
    • 女性-----火、金
    ※入浴は週1回となります。
     入浴は医師の許可が必要です。
     全面介助が必要な患者様には午前中に機械浴の入浴になります。
  5. 寝具 (寝具は週1回、木曜日に交換します。)
  6. 消灯(21時)

入院中守って欲しいこと

  1. 飲酒は固く禁止されております。
  2. 喫煙については全館禁煙になっておりますのでご了承ください。
  3. 電気製品の持込・私的な電気器具の使用は禁止されております。

外泊・外出について

  1. 外出・外泊は医師の許可が必要です。
    希望される場合は遅くても前日までに外出・外泊許可書を提出してください。
  2. 無断外出・外泊は固く禁じられております。

ナースコールについて

  1. ベッドにインターホンがついています。看護師に用事があるときはインターホンを押してください。
  2. 夜間は他の患者さんのご迷惑になりますので返答しませんが、安心してお待ちください。

電話について

  1. 1階に公衆電話を設置しておりますのでご利用ください。
  2. 携帯電話は医療器械に影響を及ぼしますので使用しないでください。
  3. 電話の取次ぎは致しません。患者様への伝言をお伝えします。
    電話は公衆電話をご利用下さい。

洗濯について

  1. 病棟内洗濯室にプリペイドカード方式の洗濯機・乾燥機が設置されております。
    コインでもご利用できます。
  2. プリペイドカードは2階食堂にて販売機が設置されております。

入院費用について

  1. 毎月15日と月末の2回に分けて病室に請求書をお届けしますので受付でお支払ください。

退院手続き

  1. 医師の指示で退院手続きを行います。
  2. 退院日に請求書をお届けしますので受付でお支払ください。
    尚、請求書は当日が日曜祝日の場合は前日にお届けします。
  3. お会計が済みましたら領収書を病棟ナースステーションに提出してください。

医療相談について

  1. 医療費のお支払やその他療養などの問題でお困りの方は医事課にてご相談に応じますので、お申し出てください。

証明書・診断書について

  1. 受付へお申し出てください。

その他

  1. 2階病棟に患者さんの食堂があります。食事時間以外は面会にもご利用になれます
  2. 貴重品や必要以上の現金は盗難事故防止のためお持ちにならないでください。
  3. 駐車場は外来患者さん専用ですので入院中は駐車しないでください。
  4. 入院中は病状の変化・治療上で病室が変わる場合がありますのでご了承ください。
  5. ベッドサイドに収納庫・テレビ・金庫を設置しております。利用はプリペイドカード式となっております。
  6. テレビと洗濯のカードは同じ共通使用のプリペイドカードです。
  7. 病院の設備、備品などを破損された場合は、実費をいただく場合があります。
  8. 非常口・避難通路をお確かめてください。
  9. 万が一非常事態が発生した時は院内放送でお知らせします。医師・看護師等の指示に従って行動してください。

PAGE TOP