リハビリ

医療法人社団栄央会 なこそ病院
〒979-0141
福島県いわき市勿来町窪田町通2-114
TEL 0246-65-7755
FAX 0246-65-7428
午前8:30~12:30
午後13:30~17:30
木曜日午後、日曜日、祝日休診
送迎バスを運行しております。
詳しくは受付までお問合せください。

なこそ病院リハビリテーション科では整形外科疾患・脳血管疾患・呼吸器疾患の方を対象にリハビリテーションを行っています。
理学療法士3名作業療法士1名が在籍しており、運動器(Ⅰ)脳血管(Ⅱ)呼吸器(Ⅰ)の施設基準を算定しています。
骨折や変形性関節症を中心とした整形外科疾患、脳卒中やパーキンソン病などの脳血管疾患・神経筋疾患、肺炎・COPDなどの呼吸器疾患の方を対象にリハビリテ―ションを提供しています。
当院では患者様ひとりひとりの状態に合わせたリハビリテーション計画を作成し、個人の特性に合わせたリハビリテーションを実施しています。
具体的な内容として起居動作・歩行動作の練習や腰・膝等の身体部位の疼痛除去・軽減を目的とした理学療法、食事動作や入浴動作等の日常生活動作から職場復帰に至るまでの生活に関する動作や高次脳機能障害まで幅広く対応する作業療法に分けられます。
※個別リハを希望される場合、医師による診察・リハビリ指示が必要となります。

リハビリ室紹介


個別リハビリの流れ

リハビリの流れ

スタッフ紹介

佐藤 隼人
佐藤 隼人
同じ疾患の方でも症状の程度や訴えは患者様により大きく異なります。当院では画一的なリハビリを行うのではなく、患者様一人一人に合わせ最適な方法を選択しリハビリの施行を行っております。  
また、身体機能に関わる事だけでなく日常生活における様々な問題(体に負担をかけにくい動作の仕方・介護方法・福祉サービス等)についても患者様だけでなく、ご家族様も含め一緒に考えさせていただきます。

PAGE TOP